番組表は必要だろうか?

  テレビ番組表もラジオ番組表も見ればどの時間にどの番組が放送されているか知ることができます。では、いつも見たり聴いたりしている番組を見たり聴いたりする前に番組表を見るでしょうか。新番組を見たり聴いたりするために番組表を確認しているでしょうか。


 昔の私は月刊ザテレビジョンを買って番組表を隅から隅までチェックして見たい番組に赤鉛筆で丸を付けていました。毎日当日の番組表のページを開きっぱなしにしてスケジュール帳のように利用していました。今では毎週見る番組は毎週録画するように設定してありますし、ツイッターなどで紹介された番組が面白そうだとすぐに録画予約しておくので番組表を見ることはほとんど無くなりました。面白い番組が放送されていることを知らなくて見逃しても仕方ないと思うようになりました。
 ただ、全く番組表を見ないわけではなくて、録画予約する時にテレビの中の番組表を使いますし、Yahoo!テレビで見る予定の番組リストを作る時もサイトの番組表を使いますし、たまたま見たテレビで放送されている番組のことを知りたくなった時に新聞で番組表を確認します。

 さて、私がラジオを聴くようになったのは中学生の頃でしたが、当時から50歳くらいになるまで番組表は見てなかったような気がします。新聞を読めば目に入りますが無視していました。ラジオの番組表を見るようになったのはいちはらFMを聴くようになってからです。ツイッターで「元気なラジオ HyperWave」のUstream配信が行なわれていることを知って配信映像を見て、翌日も放送されていると思ってUstream配信を見たら別のパーソナリティが放送していて、別の曜日の配信を見ても同じパーソナリティが放送してなくて、翌週の配信を見ても同じパーソナリティが放送してなくて、私が見たパーソナリティがいつ放送しているのか知りたくなっていちはらFMのホームページで番組表を確認しました。番組表を見ても分からず、後に隔週で担当していることを知ったのですが、最初に番組表を見たのはその頃だったと思います。数年後に私のラジオでいちはらFMを受信できるようになってからはいちはらFMの他の番組も聴いてみたくなって番組表で面白そうな番組を見つけて、その時間にラジオをつけて聴いてみました。残念ながら聴きたい番組は放送されていませんでした。その頃からいちはらFMの番組表は信用できないものでした。いちはらFMの番組表に関しては、後に私が全ての時間の放送を聴いて自分で正しい番組表を作ることになりました。

 私のようなラジオの聴き方では、ラジオ番組を知るのは番組表ではなくツイッターなどのような口コミ情報で、番組表を見るのは放送局に興味を持った場合、あるいは放送局のファンになった場合くらいです。あるいは、今のテレビ番組表を見る場合と同じように、たまたま聞いた番組の番組名や放送時間などを知りたくて確認するくらいです。他の人はどうなのでしょうか。
 ラジオの番組表を見て聴く番組を決めている人はどのくらいいるのでしょうか。聴く番組を決めるためでなくても、たまたま聴いた番組の番組名や放送時間を確認するために番組表を見るなど、ラジオの番組表を見ている人はどの程度いるのでしょうか。全くいないわけではないのでラジオの番組表が全く役立っていないわけではないでしょう。でも、ほとんどの人が見ていないとしたら番組表の存在価値が低くなります。
 地方の放送局の中には番組表を印刷して配布している所もあるようで、リスナーが印刷された番組表を求めているようです。紙の番組表ならばインターネットが使えない人、さらにはパソコンが使えない人も見ることができます。紙の番組表を求めているリスナーは、その放送局ばかり、あるいはほとんどその放送局を聴いているのかもしれません。その放送局は地元の人に愛されていて、放送局も地元を大事にしているのでしょう。そのような放送局やリスナーがいると、番組表も大切で必要なのだと感じます。
 それでも、私がテレビの番組表を必要としなくなったように、ラジオの番組表もあまり必要とされてないような気がしないでもありません。いちはらFMがホームページの番組表を蔑ろにしているのは、そんなリスナーの思いを察してのことなのかもしれません。ちなみに、いちはらFMの番組表は次のように4カ月以上も更新されておらず、2020/6/30に終了した「元気なラジオ HyperWave」が載っています。


 いちはらFMの番組表は誤りだらけです。「いちはらFMワイド」も2020年6月に終了しました。「ふじのみさのルンルン♡演歌旅」も終了しました。「SOUND YAWATAJYUKU」は聴いていませんでしたが放送されていないようです。「帰ってきた!星空音楽館(仮?)」は終了宣言がありませんでしたが放送されていません。「JACK IN THE BOX」も終了宣言がありませんでしたが放送されていません。「レディオアニメ!Sound Party」も終了宣言がありませんでしたが放送されていません。「Sound Party」に関しては日曜日の18:00には放送されていませんでした。放送時間の誤りは他にもあります。「大澤和子の聞いてくれがいよ!」は水曜日の午前6:30からも放送されていますが番組表には載っていません。また月曜日と金曜日は15:00から放送されていますが、火曜日は15:00ではなく15:30からで、木曜日は15:00に放送されていることになっていますが放送されていません。土曜日の18:30からも放送されています。「Takehiro、Fumiの今日カラ始メル我流人。」は日曜日の15:00から放送されていません。「元気はつらつ歌謡曲」は月曜、火曜、木曜、金曜の午前6:00からも放送されています。「ひろこの音部屋」は火曜日の13:00からは放送されていませんし、木曜日の13:00からと日曜日の20:00から放送されています。「FM DJ onAir バトル「サウンドカフェ」」は月曜から水曜日の20:00に放送されていることになっていますが、今は水曜日には放送されていません。また「J-BLOODのポップンロールコレクション」は日曜日の22:00からも放送されていることになっていますが、正しくは21:00からです。そして、「スイーツオンウェイブ」には柳瀬早紀さんが出演されていることになっていますが、かなり前から出演していません。いちはらFMの番組表の間違いはツイッターで度々指摘しているのですが、2020/4/27からスレッド(返信)機能を使ってまとめて指摘してあります。


 これだけ間違いだらけの番組表でも容認されているのは、番組表が重視されていないこと、必要とされていないことの証かもしれません。そもそもリスナーがほとんどいないのかもしれませんが…。

 ほとんどのラジオリスナーにとって番組表が必要ないものだとしても、私はやっぱり正しい番組表が欲しいです。最近ではいちはらFM以外のコミュニティFMの番組表を見て面白い番組が無いか探すことがあるので、ホームページには正しい番組表を載せておいてほしいです。いちはらFM以外のコミュニティFMではホームページに正しい番組表を載せているのでしょうか。